RURUさん

流々純一による社会のできごとや趣味についてのブログ

フレンチレストラン行きたいな。

RURUです。

前回の趣味の項目に書き忘れてしまいましたが、

私、高級レストラン、特にフレンチレストランに行くことが大好きです。

当然、お金もかかるので、年に1回か2回行ければと思い、ここ10年くらいすごしていました。

 いままでには、マキシムやロージエ、ジョエル・ロブション、レカン、トゥール・ダルジャン、シェ=松尾やひらまつ、エノテカ=ピンキオーリ(これはイタリアン)など、行ったことがあります。1年に1回以上はこういうレストランで楽しみたいと思っています。(お金が続けばの話ですが・・・)

 中でもシェ=松尾(松濤)は気に入って、何回もいっています。ソムリエさんがフランクで、多少こちらが素人じみてトンチンカンなことをしても、さりげなく冗談をまじえて和ましてくれます。グラスワインを気軽に頼め、ソムリエさんはいやがりもせず丁寧に説明してくれます。

 最近はコスト削減のため・・・ ディナー・フルコースはやめて、ランチコースで楽しむようにしています。

 明日は、オテル・ドゥ・ミクニにいく予定です。どんな感じだったか紹介しますね。